AQL始動!

AQL、始動しました!

AQLは、「全国のクイズファンが、自らの手で、みんなで作る」新たなクイズリーグです。

AQLの「AQ」という名称には、以下の意味が込められています。

・アマチュアクイズ(Amateur Quiz)プレイヤー自身の手で作り上げる
・解答(Answer)だけでなく、出題(Question)にもまわる
・有志立候補者たちが全国(All Japan)で行う
・新たなクイズリーグ(Aratana Quiz)

AQLでは、皆で問題を持ち寄る運営方式の採用を基本にします。また、会場確保、設営、早押し機の準備なども、同じ地域の参加サークル同士で助け合い運用していきます。

その上で、地域リーグの細かな運用方式は、「コバトンカップ」という埼玉で行ってきた大会の運営方式をベースとした運営ガイドラインを示しつつも、各地方の代表者に決めていただきたいと思っています。

 

「どんなことをやるのかイメージがわかない」という方は、過去大会の記事をぜひご覧ください。(前身となった「コバトンカップ」の記事やブログが参考になると思います)

 

みんなの手で作り上げる新たなクイズリーグを、一緒に作りませんか?

地域申請には3団体以上の合同申請が必要になります。

 

今年はプレ大会ということで、細かいレギュレーションは各地域の実情に合わせながら、地域代表者と話し合いつつ決めていきます。例えば、「地域申請に名前を連ねたら、必ずその地域で出ろ」といった固いことは少なくとも今年は無しにして運用します。(さすがに2地域以上で同じ人が申請するのは困ってしまいますが・笑)。

 

まずは「一緒に地域を盛り上げたい」という3団体からの申請をしていただければ、と思います。

 

地域申請、お待ちしています!

 

市川